So-net無料ブログ作成
検索選択
前の9件 | -

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)が到着したのでレビューとベンチマーク! [mac]

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)が到着しました。
いつもの通り、上海から超速宅急便です。

P1040666.JPG

発注日は「2017/06/06」で、到着日は「2017/06/12」です。
夜7時ごろに発注して土日挟みなので、こんなもんではないでしょうか。

おもだった付属品はこんな感じです。
P1040670.JPG
・Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)
・Magic Mouse 2
USB - Lightningケーブル
・電源ケーブル

ハード的に変わったところは、
P1040674.JPG
USB3.1(Thunderbolt3)の端子が増えました。
MacBookProと違って、普通のUSB3.0端子やSDXCカードスロット、有線LAN端子も健在。あと、今度こそ本当に10bitガンマ対応で液晶が超綺麗になりました。

そして、今回の新製品「テンキー付きMagic Keyboard」ですが、
なんと、なななんと、キー配列が若干変わっています!!

P1040675.JPG

上の小汚い方が有線(USB)版のテンキー付きキーボードで、下が新しいテンキー付きMagic Keyboardです。

caps、return、delete、tab、pageup、endとかの英語表記が図記号化され、まあ、returnキーはさすがに大丈夫ですが、黄色で囲った部分のあまり使わないキーが何なのか、ぱっと見で分からなくなりました。赤丸のキーは以前の有線USB版と位置が全く変わっています。

要はMacBook Proと同じキー配列に統一されたような気がする感じですが、
P1040676.JPG
MacBook Proでは間違えないのに、テンキー付きキーボードと思って使うと、何故かめっちゃ打ち間違えます・・・・。慣れるまでの問題だと思いますが、キーボードにこだわりがある方は、Apple Storeとか家電量販店で現物を試打[ゴルフ]することをお勧めします。


さて、早速セットアップしたのでベンチマークして見ました。
なお、自分のiMac 4Kは Radeon Pro 560搭載の上位モデルを元に、CPU 3.6 GHz Intel Core i7、メモリ16GB、512GBフラッシュストレージにカスタマイズしたモデルです。

・Geekbench 4.1.0 (CPU) トライアル版で計測

Single-Core Score 4971
Multi-Core Score 17128

g4.png

このソフトによると、CPUは Intel Core i7-7700のようですね。
内蔵の Intel HD Graphics 630 はどこ行っちゃったんでしょう・・・。
そのうちiFixitとかが分解しちゃうのを待ちましょう(笑)


ではまとめ!

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)は、 Core i7 + Radeon Pro 560 + 16GBメモリ + 512GB SSDの構成だと全く予想外に爆速で快適なマシンした。これでもう当面買い換えないかな。



あ、そうそう、ついにiMacも2017モデルから起動音が廃止されたようです・・・。

続きを読む



nice!(0) 

Apple WWDC 2017で 新型 iMac 登場!早速 iMac Retina 4K を注文してみた! [mac]

新型 iMac 登場!
iMac Proも登場しましたが$4999からスタート。
最低スペックでもおそらく約55万円。
って、買えるわけないだろーーーーーー[爆弾]

ということで、iMacがリフレッシュされるであろうという読みが的中したので、早朝から普通の iMac を物色。
27インチは置き場所に困るので、21.5インチのRetina 4Kです。

今回の標準ベースグレードは、下位モデルのRetinaでないiMac、中位モデルのRetina 4Kで1TB HDDRadeon Pro 555内蔵のiMac、そして、上位モデルは1TBフュージョンドライブ+Radeon Pro 560。

前モデルと比べて、CPUがKaby Lake世代にリフレッシュされ、Radeon Pro グラフィックスチップ内蔵モデルが登場したことと、Thunderbolt 3(USB-C)端子が追加、1TB Fusion DriveのSSDが24GBでしたが新型は32GBに増強されたのが大きな変更点です。

そしてなぜか21.5インチのiMacのみ 2TB Fusion Drive のオプションが廃止されました[もうやだ~(悲しい顔)]

では、CTOしていきましょう!
ベースマシンは一番イイヤツのRetina 4Kにしました。また、しれっとテンキー付きの Magic Keyboard が登場しているので、それに決定。これって iMac Pro用の色違いバージョンっぽいですよね[わーい(嬉しい顔)]

この間売却した
iMac Retina 4K 2015
今日注文した[ぴかぴか(新しい)]
iMac Retina 4K 2017
CPU 3.3 GHz Core i7
(up to 3.8 GHz)
3.6 GHz Core i7
(up to 4.2 GHz)
メモリ 8GB 16GB
ストレージ 1TB Fusion Drive 512GB SSD
GPU Intel
Iris Pro Graphics 6200
Radeon Pro 560
(4GB VRAM搭載)
キーボード Magic Keyboard Magic Keyboard
テンキー付き
価格(税別) 208,800円 244,800円


前のiMacと比べるとお値段が36000円アップ[グッド(上向き矢印)]していますが、全体的にかなりの性能アップ[グッド(上向き矢印)]なので良しとします。

ちなみに、今のところ自分のiMacの納期は「お届け予定日 2017/06/11 - 2017/06/15」となっています。
というわけで、早く来い来い New iMac !

続きを読む



nice!(0) 

WWDC 2017に向けてiMac 4K Retinaディスプレイモデルをsofmapで買取査定 [mac]

今年のWWDC(2017) キーノートスピーチは、日本時間で6月6日の午前2時から。
ここ1,2年のappleの傾向として、イベント前に新製品情報がダダ漏れ気味です。
例えば・・・。

iMacにXeon E3-1285 v6 を搭載
・10.5インチのiPad Pro
・Siriスピーカー
・Kaby Lake 搭載のMacBook、MacBook Pro
Apple Watch Series 3

WWDCはあくまで開発者向けのイベントということで新製品の発表がなかった年もあります。2017年も新製品の発表はナシ!という可能性も十分ありますね。
ただ、毎年このタイミングでしれっとiMacやMacBook Proなどのサイレントアップデート(小変更)や為替レートの変動による価格変更が行われることが多いです。

というわけで、自分的にはWWDC 2017のタイミングで、少なくともiMacはCPUだけしれっとサイレントアップデートぐらいされるであろうという予想の元、今使っている21.5インチのiMac Retina 4KをSofmapの買取に出すことにしました。基本的に新型の販売が始まると買取価格が下がってしまいますからね・・・。

その結果・・・

iMac Retina4K 21.5/Intel Quad Core i5 3.1GHz /8G/1TB/Intel Iris Pro 6200/ MK452J/A
==カスタマイズ==
「「CPU」変更 「3.1GHzクアッドコアIntel Core i5」 → 「3.3GHzクアッドコアIntel Core i7」」買取上限 7000円
「「HDD」変更 1TB → 1TB Fusion Drive (1.02TB)」買取上限 0円
以上により買取上限 63000円から70000円に変更になります。
==欠品減額==
「Lightning - USBケーブル」欠品 -500円
==個別増額==
Retinaディスプレイ搭載のMacBook/iMac買取キャンペーン 5000円

というわけで、査定金額 74500円で買い取ってもらえました。
Core i7はプラス査定となりましたが、1TB Fusion Driveは無価値のようです。Apple StoreでカスタマイズしたiMacをお持ちの方、これからCTOモデルの購入を検討されている方はご参考になるかと思います。Lightningケーブルは新品で購入すると2000円ぐらいしますが、減額はマイナス500円なので、あえて手元に残しておいた方が何かと便利でお得かと。

さて、毎年恒例のWWDC招待状の絵の意味ですが・・・。
今年は、
・歩いている人、自転車に乗ってる人はApple Watch Series 3?
・手をつないだり、話し合ったりしている人はSiriスピーカー?
・iPhoneとスーツケースらしきものを持って歩いている人はWalletかApple SIM?
・大きめのラップトップPCは新しいMacBook Pro?
・小さめのノートPCは新しいMacBook?
・タブレットっぽい板は新しいiPad Pro?
・本を読んでいる人はiBooks?
・車いすの人はアクセシビリティ?
・自撮りしてる人はセルフィーの新機能?
・8っぽい形に手をつないでいる男女はiPhone 8?

こんな感じでしょうかねぇ。
って、よく見てもiMac全然ないじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
iMacがノーチェンジなら、ちゃんと動く15インチMacBook Proに期待でしょうか。

とりあえず、値上げされただけのiMac[爆弾]が発表されないことを祈ります。

続きを読む



nice!(0) 

フォルクスワーゲンの Golf Variant Connect ハイラインを買ってみた [Volkswagen]

最近、フォルクスワーゲンのGolf 6 コンフォートライン(ハッチバック)から、Golf 7 ヴァリアントコネクト ハイラインに乗り換えました。

Golf6を購入した時、元々はハッチバックではなくヴァリアントを購入するつもりでディーラーに行ったのですが、当時のゴルフ ヴァリアントは、中身はGolf5で外観はGolf6という、いわゆるGolf 5.5でした。よって、ハッチとヴァリアントでは内装や性能・設計に差があり、当然ヴァリアントの方は旧型感が残ったままでした。しかし、今回の7世代目Golfはヴァリアントもきっちりフルモデルチェンジされ、ハッチとの差がなくなっています。

というわけで、Golf7のヴァリアントを購入しました[ぴかぴか(新しい)]
今回も5年のソリューションズ(残価設定ローン、1.99%)です。

で、すでにVWが公式に発表している通り、もうすぐマイナーチェンジ版であるGolf 7.5の販売が開始されます。今購入しても半年もしないうちに旧型になってしまいそうですが、マイナーチェンジ版も現行型も見た目はあまり変わりませんというか普通の人はGolf6と7の違いすらわからないと思いますし、ハイラインの場合、初期の見込発注が新型1.5L TSIエンジン、LEDライト、流れるウインカー、アクティブインフォディスプレイ、新型Discover Proを装着した車両ばかりだったら、価格的に現行型よりもかなり高価になり、「ハイラインとはいえ普通のGolfに400万は出せないだろ〜」という世界になりそうな予感がします。GTI以上のグレードは7.5の方が性能アップしていますので、マイナーチェンジ版を待つのがいいかと思いますが、普通のTL/CL/HLの中から買うならば、今のタイミングでも良いのかなと思い、思い切って購入してしまいました。

ちなみに、ゴルフには結構色々なメーカーのタイヤが新車装着されてくるようですが、自分のゴルフヴァリアントにはブリジストンのトランザが装着されてきました。ちなみにこのトランザは日本製ではなくポーランド製です。ハッチの試乗車はCLもHLもミシュランの Primacy 3 だった気がします。

IMG_0109.jpg

Golf6に新車装着されていたコンチネンタルのスポーツコンタクト3は、正直「硬てぇよ!」と思いながら乗っていましたが、Golf7のトランザはそんなこともなく快適な乗り心地です。まあ、当然Golf6と7では車全体の設計が全く違うのでタイヤだけのせいではないと思いますが・・・。

さて、コネクト仕様のゴルフ ハイラインですが、コネクト的なところはあまり大したことないのでバッサリ割愛します(おぃ)。しいて言えばCarPlayが便利ですが、この機能はコネクトでなくても最近のゴルフやポロ、トゥーランなどにも搭載されています。Guide & InformのGoogleマップモードは見た目は驚きですが、割とすぐ飽きます(苦笑)。実質的にDCC仕様と同じデザインの17インチアルミホイールがおまけで付いてくる Golf 7.0 最終型の在庫処分仕様として考えて購入される方が良いかと思います。なお、同じコネクトのハイラインでも、ハッチとバリアントでは仕様が異なります。ハッチはテールランプがLEDですが、バリアントは普通のランプです。また、ハッチのエンジンは気筒休止しますが、バリアントは気筒休止機能がなくエンジン型式・燃費も違うなど微妙に違います。

いろいろ乗り比べてみましたが、最終的に結局ゴルフとなりました。
やはり「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能が優れている車は運転が楽でなかなか快適です[手(チョキ)]

続きを読む



nice!(0) 

これはイイ!先月頃買ってよかったもの。2017-2月号 [買い物の記録]

タイトルがアバウトになりました。
「2月ごろ」号です。

さて、先月ごろ買ってよかったもの、いってみよー。

1位 「キャノン EOS KISS X7」3万4000円(税別)

カインズホームというホームセンターでかなり格安で購入しました。
発売後もう随分経過したモデルですが、未だに後継モデルが発売されないですね〜。X8i、X9iは発売されているのですが、X8、X9は今のところ存在しません。

IMG_0083.jpg

今まではパナソニックのLUMIX DMC-GF5というミラーレス一眼カメラを使っていたのですが、EOS Kiss X7は非常にコンパクトにできており、GF5と持ち運びの負担感があまり変わりません。下の写真はGF5の方がやはりコンパクトなのですが、ダブルズームキットに付属していた長い方のズームレンズをつけると、X7とほぼ同じ全長になります。

IMG_0207.jpg

なお、GF5よりもEOS Kiss X7の方が好みの画質でキレイに撮影できてかなり満足です。GF5は超ズーム専用機になりそうです。


2位 「RIMOWA キャビントローリー 32L【TOPAS】」9万1800円(税込)

元々はエースのプロテカの360度開くスーツケースを買おうと思っていたのですが、32〜34Lクラスの価格が6万円から8万円・・・・。色により価格差があり、予想外に結構高かった・・・。
それならば!ということでリモワのアルミ製スーツケースにしました。

IMG_0099.jpg

4輪は止まってて欲しい時にもコロコロ動いて、ビシッと止まらないので、2輪のモデルにしました。ネットで検索すると、リモワのスーツケースは走行音がうるさいという人が多く、Amazonでは交換用の車輪キットまで販売されています。とりあえず買ったままノーマルの状態で旅行に行きましたが、全然うるさくありません。ロットにもよるのかもしれませんが、自分のはとても静かというか、かなり静かな走行音です。ネットの評判って当てになりませんね〜。と久々に実感。なお、梱包箱の管理シールを見たらドイツ製ではなくMade in カナダの物でした。

ちなみに、飛行機1往復でかなり汚れたりキズが入ったりしました。この手のスーツケースはそれが醍醐味なので、スーツケースが汚れるとかキズつくとか凹むとかが気になる方には全くオススメできません。自分的には新品よりちょっと小汚いぐらいがカッコいいと思ってる派なので、とてもいい買い物でした[ぴかぴか(新しい)]

ただ、空港のバゲージクレームでどれが自分のリモワか分からないぐらいの数の同じようなRIMOWAが流れてくるのが欠点でしょうか[いい気分(温泉)]

続きを読む



nice!(1) 

これは微妙!?先月買って微妙だったもの。1月号 [mac]

微妙〜ん。
そんな月もありますよ、というわけで。

1位 「Apple TV 32GB」15,800円

IMG_0074.jpg

Apple TV用のアプリがなさすぎ・・・。
想像以上に対応アプリがないです。
これは厳しい[爆弾]


2位 「TUMI folio snap case for iPhone 7 plus 14221D」11,340円

IMG_0033.jpg

店舗でたまたま見かけて勢いで購入。

IMG_0036.jpg

一応、スタンドにはなるんですが、可変幅がほぼ無いです・・・。もっと安価なケースの方がよっぽど便利な設計だったりするので、店舗で現物を見てから購入されることをお勧めします。


というわけで、12〜1月前半の記録でした。

続きを読む


タグ:TUMI Apple TV

nice!(0) 

これはイイ!先月買ってよかったもの。12月号 [買い物の記録]

11月の買ってよかったものの記録。

1位 「Apple Watch Series 2 Nike+ 42mmケース スペースグレイアルミニウムケースとブラック/クールグレーNikeスポーツバンド」4万800円

IMG_0591.jpg

これはイイ!
初代 Apple Watch は、時計なのにバッテリーが1日持たないとか、散々なレビューが散見されましたが、Series 2 のアップルウォッチは時計として使うぶんには3日ぐらいは充電しなくても大丈夫ですし、アップルウォッチを自分の方に傾ければ瞬時にスリープが解除され、時刻の確認もストレスなく可能です。運動の記録も標準のワークアウトアプリがシンプルで使い易くて非常にいい塩梅です。GPS内蔵なので、昼休みのウォーキングにもiPhoneレスで出発でき、Suicaも使えて激しく便利です。


2位 「iPhone 7 plus 128GB ゴールド ソフトバンク版」11万4千円

IMG_0592.jpg

買わないつもりでしたが、結局買いました・・・。
今までモバイルSuicaのためだけに古いSIM契約ナシのXperiaを持ち歩いていましたが、あっさり売却。Y!mobile + iPhone 6s plusではテザリングができませんので、WiMAX 2+のモバイルルーターも持ち歩いていましたが、ソフトバンク版はテザリング出来るので、これもあっさり解約。
現在は、どのキャリアもだいたい半年でSIMロック解除が出来るので、初めからSIMフリーにする必要性もあまり無くなってきましたね。あと、そこそこの防水になったので、カメラを使うときに雨を気にしなくて良くなったのもgood.

3位 「楽ナビ(ポータブル) AVIC-MRP660」3万8千円

IMG_0029.jpg

軽トラ用に購入しました。
買ってから普通のローエンドのAV一体型楽ナビと値段変わんないじゃん!と若干後悔しましたが、これが意外と自車位置が正確で使い物になるポータブルナビ(PND)だったのでヨシとしました。ポン付けなので、取り付けキット代や工賃がない分、AV一体型の楽ナビよりはトータル安く済みます。まあ、軽トラに設置するにはこれで十分かと思います。
ただ、生産完了品で後継モデルも発売されないので地図の更新がいつまで行われるかが微妙なので、普通はゴリラの方にしておいた方が無難かと思います。


4位 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ Amazon.co.jp限定 オリジナルポストカード(30枚セット)付」6500円

IMG_0004.jpg

ファミコンが安い!
一時2万円近くで転売されていたようですが、事前に予約していたので、無事に発売日に定価で購入することができました。昔のゲームは面白いのですが、昔のゲームの方が今のゲームより面白いと感じるのは、自分がオッサンになったのか今のゲームがクソゲー揃いなのかちょっと悩みます。

というわけで、先月買って良かったものでした。
Apple Watch Nike+はオススメですよ。
ミニファミコンは正月休みにいいんじゃないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む



nice!(1) 

VW Golf 10万キロが近くなってきた [Volkswagen]

2011年に購入したVWのGolf コンフォートライン。
現在8万4000キロ走行で、計算上、あと1年半で10万キロに到達しそうです。

今までにかかった費用は・・・。

車両本体・・・280万円
社外カーナビ・・・15万円
夏タイヤ交換・・・8万円
スタッドレスタイヤ(2回購入の合計)・・・18万円
夏タイヤースタッドレス交換工賃(今までの合計(ホイールなし))・・・6万円
車検1回目・・・14万円
車検2回目・・・22万円
延長サービスプラス(6〜7年目用)追加購入・・・4万円
故障修理・・・0万円(故障したことがない)

合計367万円程度かかっており、車両本体とナビ代を除いた、この車を6年間維持するためにかかった維持費は約72万円ぐらいということになります。

スタッドレス用のホイールを持っていないので、タイヤ交換の工賃が高いのがイマイチですね。見た目重視であえて標準ホイールに毎回組み替えていたのでコストがかかっています。かといって、6万円でかっこいいホイールが買えるかというと買えないと思いますので考え方次第ですかね・・・。ちなみにVWのディーラーでGolf6用の純正アルミホイールAspenとスタッドレスのセットを購入すると16〜26万ぐらいだと思いますので、普通はこういったセットを購入するのがオススメです。

ちなみに、BMWの218dアクティブツアラーとか試乗に行ってみましたが、買い換えるとしてもまた結局Golfを買いそうです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


タグ:GOLF

nice!(0) 

これはイイ!先月買ってよかったもの。11月号 [買い物の記録]

これはイイ!先月買ってよかったもの。
買い物の記録です。


1位 「スズキ キャリイ KCスペシャル5AGS/4WD/エアバッグABS仕様」 120万円

IMG_0574.jpg

農家ではないですが、セカンドカーとして購入しました。
キャリイの55周年記念モデルで、キーレスエントリー、パワーウインドウ、ボディ同色ドアミラーアクセサリーソケット、メッキパーツ等の装飾が追加されており、軽トラなのに乗用用途でも快適に乗ることができます。この仕様に、ドアバイザー、フロアマット、Bluetooth・iPhone対応の2DINオーディオ、スピーカーを追加して、希望ナンバー代、値引き額、その他諸費用込みでぴったり120万円で購入。
車体色は軽トラによくあるホワイトカラーではなく、「ガーデニングアクアメタリック」にしました。ちなみに、白以外のカラーは在庫も見込み生産もあまりないらしく、9/8に発注したのですが10/10の生産週に製造される車体が割り当てられ、納車は10/23となりました。

本来は自転車を積むためにセレナ・ノア・ステップワゴンあたりを考えていたのですが、軽トラの方が載せるのが楽そうなので軽トラにしました。結果、載せるのは超楽チンな上、内装が傷つくとか考えなくて良くて、ホームセンターにも行きやすくなり、雪が降ったら4WDモードに切替。軽貨物登録で自動車税や自動車保険も安くて、そもそも軽トラ自体の値段がミニバンの半額以下[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに現在の実燃費は17.5km/Lぐらいです。

ただし、二人乗りなのと高速道路を100km/hで走るとラジオが聞こえないぐらい走行音がうるさいのが欠点ですね。しかし、それを上回るメリットがあるので、総合的に大満足の買い物でした[手(チョキ)]

2位 「BOSE QuietComfort 20
Acoustic Noise Cancelling headphones for Apple devices」30,240円

IMG_0561.jpg

もともとソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンを使っていたのですが、こちらに乗り換えました。
ソニーはカナル型なので耳の中に異物突っ込まれ感があります。どうもこの異物感・変な密閉感が苦手で、頭にかぶる普通のヘッドフォンに乗り換えようと思っていたのですが、収納時に飛行機のシートポケットに余裕で入るサイズの製品はなかなか見かけません。そんな中、BOSE QC20は見た目カナル型ですが、実は耳に押し込むタイプではないことを発見し、購入してみました。

IMG_0564.jpg

実際使ってみたところ、装着感が爽やかで変な感じが全くしません[わーい(嬉しい顔)]
さすがに高価なだけあり、そもそもの音質が良く、イヤーピース周りに使用されている素材の感触からしてソニーとは違い、キャリングケースの素材まで違います。ちなみに、ノイズキャンセル性能はソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンやXPERIAの内蔵NC機能+専用イヤフォン等とあまり変わらないと思います。ノイキャン性能を期待して乗り換えるとガッカリするかもしれませんね。

IMG_0001.jpg

写真の通り、コントロールユニットの位置が微妙感漂います。実際に使ってみると、この位置が重量配分的に良く、いろいろと考えられた上でこの位置で設計されているんだということがわかるのですが、見た目的にはイマイチな感じがどうしても漂います。充電はUSB充電となっており、電池で使えないのが気になる方もいるかと思いますが、自分はイマドキはモバイルバッテリーから充電できる方が便利かと思いました。

というわけで、持ち運びにぴったりなサイズで移動の際に気軽に持って行けて耳当たりもよく、総合的にはいい買い物でした。

続きを読む



nice!(0) 
前の9件 | -
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 人気のスカイタイム「キウイ」が10年ぶりに復刻♪-JALショッピング デル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。