So-net無料ブログ作成

NEC 2017年秋冬モデル LAVIE Direct NS(S)を分解してみた! [Windows]

NECの2017年秋冬モデル LAVIE Direct NS(S)を分解してみました。
SSDやHDDの交換を考えてる方はご参考にどうぞ。
CPUにIntel 第8世代 Coreシリーズが搭載されているタイプです。

[分解手順]

1. 裏のネジを全部外す。

IMG_0565.jpg

 とりあえず裏のネジとメモリ増設カバーの中のネジを全部外します。

2. キーボードを外す。

IMG_0570.jpg

キーボードの隙間にヤマダ電機の薄いポイントカードをそーっと底まで差し込み、Tポイントカードが入るぐらいのもう一段広い隙間が作れそうな場所を探します。見つかったら厚いポイントカードを差し込んでパキパキとキーボードの周りにあるツメを順番に外していきます。ここでビビって浅い位置で浮かせるとキーボードの化粧パネルだけが外れてしまい失敗します。キーボードの下に基盤はないので、グッと底まで差し込んで爪を探しましょう。

3. 電源ボタンとトラックパッドの配線を外す。

IMG_0571.jpg

キーボード、電源ボタン、トラックパッドのフラットケーブルが繋がっていますので、全部外します。また、金属板にネジが5箇所ぐらいあるので、これも全部外します。





4. パソコン本体の上蓋を外す。

ここまでくればしめたもの!
あとはもう簡単に上蓋がバキバキ外せて、内部にアクセスできるようになります。

IMG_0572.jpg

純正HDDは金属製のマウンタに固定されていますので、地道にバラしましょう。また、HDDのSATAコネクタが意外と硬いので、うっかり配線を壊さないように気をつけて外した方がいいと思います。あと、空いているM.2スロットがあったりしないかな〜と甘い期待もしましたが、見える範囲には残念ながら無さそうです・・・。

パーツを流用しようと思っている方は、分解難易度自体は低いと思うのですが、ネジやツメが多くて結構バラすのが面倒な機種ですので、覚悟しておいた方がいいかと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 人気のスカイタイム「キウイ」が10年ぶりに復刻♪-JALショッピング デル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】